So-net無料ブログ作成

22日のコンサートに向けて・・・2度目のリハーサル [朝練]

ブラームス:交響曲第1番 穏やかな土曜日の朝。昨日、今度のコンサートの主催者からメールをいただき、ライフ・ラインの番組中で22日の集いの案内を流れるとのことで、朝8時からの同番組を見るべく、早起きしてしまいました。確かに案内されておりました。私の名前とギタリストさんの名前としっかりと流れておりました。さ、再び気合を入れねば、ね。

2回目にして、当日前最後のリハーサルは午後2時から4時まで池袋フォルテで。行き帰りのお供に選んだのはミュンシュ/パリ管のブラームス:交響曲第1番 。さすがに池袋までの行き帰りの短い時間では通して聴くことができず、行きに1~2楽章、帰りに3~4楽章とぶつ切りで鑑賞。納得がいかずに帰宅後我が家の4311Aでも一度聴きつつ、このブログを書いているところでございます。

この曲に関しては私の友人がすばらしい文章をブログに残しているのでそちらに任せることに。彼のクラシック音楽およびそれに付随する事柄に関する造詣の深さには恐れ入るばかりです。また長野の自然に対する愛情に満ちた語り口は、読むもに自分の記憶の中にある四季折々の風景の変化を呼び覚ましてくれます。・・・もっとも、彼が書いていなくても、私がクラシック音楽について語ることはあまりないことではあるのですが。

私の音楽鑑賞に関する経歴の大半はジャズで占められており、クラシック音楽を積極的に聴き始めたのは、まだわずか5年ほど前からなもので。まだまだ他の人に語ることができるような知識は持ち合わせておりません。このまましゃべらせると、「好き」とか「かっこいい」あるいは「かっけー!」という言葉しか出てこないかと。クラシックについて話すためのボキャブラリーがまったく足りないということでしょう。ま、聴く、味わうという行為と他人に言葉で伝えるという行為はまったく別物、気にするつもりもありませんが。こういう時にすばらしい友人がいるというのはありがたいものでございます。・・・要するに頼ってるだけ(゜゜☆\(--め)



さて、時間通りにリハーサル開始。まずは曲順どおりに、
♪アヴェ・マリア
♪タイスの瞑想曲
♪朝の歌
♪L嬢の肖像
♪ベルベット・ワルツ
♪忘却
♪間奏曲
♪アメイジング・グレイス
♪ロンドンデリーエア
と、それぞれテンポの確認などしつつ、2回程度ずつ合わせて、これで時間が1時間20分ほど。
しばし休憩の後、最後にもう一度頭から通して、最終確認。
ほぼ大丈夫でしょう。
ということで、当日の時間、場所などを確認して、本日のリハーサルは終了となりました。

さ、来週の土曜日は本番、その前11時から現地で最終リハです。お時間に都合のつく方はぜひお越しください。よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Gustav

ますみクン、またまたTBありがとう。練習、コンサート、練習、ライヴ…。充実した日々ですね。6月3日のジャズVSクラシックのライヴは興味ありますね。聴いてみたいです。
by Gustav (2006-04-15 21:47) 

ますみ

どもです。勝手にTBしちゃってます。まだまだクラシック音楽の鑑賞に関して人様に物を言えるほどの経験と知識はありませんもので。っつうか素晴らしいブログなので皆さんに紹介してしまおうということで。
6月のライブは前からやりたかった企画なんです。お相手の藤原さんも素晴らしいプレイヤーです。土曜日の晩ですから出てきちゃいません?なんて勝手なことを言ってみたり。
by ますみ (2006-04-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。