So-net無料ブログ作成
検索選択

目指すものは何? [雑感]


トミーライリー/クロマチックハーモニカスタディー 模範演奏CD付昨日、某所で「維持するための練習」ということについて書きました。それについて自分のブログでも書いてみます。往復書簡みたいに。

ここ数年、自分自身で話していることで「上手くなるためというよりも維持するために練習してます」という言葉があります。ま、ある意味、言葉そのままの意味でもある訳ですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年のかりんコンサート無事終了 [雑感]

1469957_554539587960283_1188881148_n.jpg昨日、藤原さん、釘宮さんをお迎えしてのかりんコンサートが無事に終了しました。

残った大きな課題としては集客。んー、少しばかりさびしかった。それでもご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

内容そのものはかなり面白かったんじゃないの?と思っております。そう、聴いていただいたお客様にはとても高評価をいただきました。

ちなみに写真はウクレレを膝に置きピアノを弾くハーモニカ吹き(笑)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年のルーテルコンサートも無事終了 [雑感]

130921.jpg毎年9月のコンサート@ルーテル。2日間にわたるコンサートも無事に終了いたしました。

32回目を迎える今年は少しばかり趣向を変え、2日目にコンテスト入賞者を集めたコンサート、初日は出演希望者が出られるものとなりました。

ということで、私の場合、初日の演奏はなしで裏方に専念。逆に2日目は演奏に専念できたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

表現したいものがあるから [雑感]

20130702_081151.jpgこの2か月ほどプライベートでなことではありますが多忙を極め、肉体的にも精神的にも疲れがピークに達しておりました。

ハーモニカの練習ができない日も多々あり、一番長かったのは1週間楽器に触ることもないこともありました。

その楽器に触れない1週間の後、スケジュール的にはかなりの強行軍にはなりましたが、2泊3日の山中湖のセミナーの2日目から参加させてもらいました。

もっとも、前日の疲れからか寝坊して中央道の渋滞にはまってしまい、到着したのは朝9時を回ってしまいましたが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「作曲は鳥のごとく」 吉松隆 [雑感]

作曲は鳥のごとく

作曲は鳥のごとく

  • 作者: 吉松 隆
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 単行本
ようやく購入しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

DR-05Wを買った! [雑感]

ティアック リニアPCMレコーダー DR-05Wこの手のレコーダー、ハーモニカ・コンサートのリハーサル時に録音している人を見かけていて、自分も欲しいとは思っていたのですが、いかんせん値段が高かった・・・と記憶していて、欲望を抑えていたのでした。

久々にネットで情報を得てみると・・・安い。写真のDR-05W、6,380円で入手しました。

十分衝動買いできる価格でございました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LPのCD化・・・懐かしかったり、嬉しかったり [雑感]

joe.jpg今さら書くまでもないけど、私はLPを聴いて育ってきております。

所有していたLPレコードの数は200枚を少し超える程度と記憶してます。ま、大した数ではない。で、その9割がたがジャズでした。

それらLPレコードは結婚して、子供が生まれてからはスペース的にも苦しく、13年ほど前にほぼすべてを手放してしまいました。アナログのプレーヤーもクリーンセンターへ持ち込み。3種類くらい持っていたカートリッジは人にあげてしまいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

死んだふりするしかない [雑感]

icon icon今年の花粉は酷い!

飛散量が多いことは情報として知ってはいたのですが、3月3日のコンサート当日まではなぜか大した症状は出てませんでした。

コンサート会場で喉の痛みを感じ、翌日は風邪かな?と思って風邪薬を飲んだのですが・・・次の日に答えは出ました。花粉症でした。それも強烈な。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東奥日報の「天地人」が面白い [雑感]

天地人―東奥日報コラム抄スマホを利用して間もなく2年。

ご多分に漏れず、様々なアプリをインストールしては飽きてアンインストールして、といった状態が続いておりますが・・・。

最近のお気に入りは社説リーダーというアプリ。その名の通り、様々な新聞の社説とコラムを読むことができるアプリです。

日経の社説と「春秋」、読売の社説(「編集手帳」は公開されてないそうです)、朝日の社説と「天声人語」、そして東京新聞の社説と「筆洗」は欠かさず読んでます。ま、社説はそれぞれの新聞社の色が明確に表れていて・・・なんだかなぁ、と思うこともしばしば(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

健康の秘訣は歩くことかもしれない [雑感]

オムロン 活動量計 ブラウン HJA-306-BW今年の初めから写真の歩数計を装着しています。

最近の歩数計はポケットに入れておけば良いので外から見えず、おっさん臭くならずに済みます。ま、中身はおっさんですが。

健康のために特別なことはしていないのですが、人一倍食事量が多くても太ることなく生活していることは他の社員から不思議がられておりましたが、データを見て自分でも驚き。

歩いてますなぁ、わたし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽