So-net無料ブログ作成

美野さんアレンジの傑作・・・「忘却 - Obrivion」 [演奏動画]

この動画は以前に紹介した昨年5月のものですが・・・。


美野春樹さんのクロマティック・ハーモニカのためのアレンジはどれもがとても素晴らしいものばかりですが、この「忘却」のアレンジは特に素晴らしいものだと思うのです。


崎元讓 クロマチックハーモニカ曲集 ブルーゼット ~CD「ブルーゼット/崎元讓&美野春樹トリオ」より~譜面はこの曲集に収録されてます。

ピアソラの数多くの曲の中でも格別に有名で、様々な演奏家に様々な楽器で演奏されることの多い「忘却」。有名なところではクレーメルがピアソラへのオマージュの中で色気たっぷりで演奏してます。

美野さんのアレンジはピアノのイントロに続いて、まずハーモニカにテーマをCマイナーで1コーラス歌わせます。この部分は演奏者がどれだけ自由に表現を広げられるかにかかってます。

その後Dマイナーに転調し、ピアノの印象的な間奏(美野さんがご自身で演奏されるときはこの部分アドリブなので毎回違います)に続いて始まるハーモニカのメロディは「忘却」の進行に基づいてはいるけどまったく新たに作り出されたオリジナルの旋律。重音を駆使し、クロマティック・ハーモニカが良く響く音を選んだかのようなアレンジ。

演奏していてこんなに気持ちの良いアレンジはないのではないでしょうか。

もちろん人に聴かせるためには譜面をそのままなぞるだけでは面白くもなんともないでしょう。何度も繰り返し吹いて、自分のものとして、消化して再構築する必要があると思います。

でも、演奏してみる価値大有りの名アレンジです。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hiroshikun

2年前、門天での演奏を聴いて痺れました。
それ以来のファンです。

今、「月光」「Looking for the Light」を練習してます。
今月末のレッスンで何方にするか決めようと思っています。

by hiroshikun (2015-02-13 09:45) 

ますみ

「月光」の方がフレーズが分かり易いので歌うのは楽かな?「Looking for the Light」からにじみ出るような美野さんの優しさも好きだけど。それを表現できると最高です。

ぜひ「忘却」もやってみてください。
by ますみ (2015-02-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。